9月21日敬老の日
  修徳シルバー(高齢者)交通教室が開催される



  シルバーウイークのど真ん中の敬老の日に、今年も交通対策協議会の役員のみなさん18名を含む64名がせんだんホールに集い、恒例の「高齢者のための交通教室」が開催された。高齢者の交通事故が多発するなか、学区の高齢者のみなさんに、命や健康をまもるため、交通規則をしっかりと頭にいれてほしい。指導は五条警察署の道手巡査部長さんで、頭の体操やユーモアをまじえた説明に会場は笑いとともに、真剣に聞き入っていた。全国で募集された「平成21年の交通安全スローガン」の優秀作品7作品の一部を○○○○にして、完成されるクイズでは、みんな熱心に考えて答え、景品をもらつていた。子供向け、高齢者向け、運転者向け、自転車向けなど、よくできていると感心した。このスローガンは、五条警察署管内のあちこちで、クイズで出している最中なので、ここで公表できない。

交通事故の統計

平成20年度の交通事故発生件数
          死亡事故件数
内高齢者(65歳以上)
平成21年(1月〜8月末) 死亡事故数     内高齢者(60歳以上)

15,520件
102件
50件
64件
28件

 アトラクションも楽しい。こじまみよこ先生は、若い歌手を育てることもされているそうだ。美空ひばりメドレーやダイナ、ろくでなしなど、豊かな美しい声で、なつかしい歌を聴かせていただいた。
あなたは 番目の来訪者です