お知らせ News

  • トップ
  • 記事一覧
  • 京都市地域景観まちづくりネットワークの紹介冊子ができました《pdfデータ公開中》

お知らせ

公開日:2019.04.10

京都市地域景観まちづくりネットワークの紹介冊子ができました《pdfデータ公開中》

新年度を迎えた4月1日、京都景観フォーラムが事務局をつとめる「京都市地域景観まちづくりネットワーク」の紹介冊子が完成しました。

このネットワークは、「地域景観づくり協議会制度」を活用して景観まちづくりを進めている
京都市内の11地域が参加し、互いの交流や意見交換などを行っているものです。

 

今回の冊子では、「地域景観づくり協議会制度」とは何か?から始まり、
11の地域それぞれの協議会の概要と活動紹介、
そして、各地域へのヒアリング取材を通して寄せられた”景観まちづくりの現場の声”を掲載しています。

外国人観光客を始めとした多くの観光客が訪れ、急激に変わりつつある京都のまちで、
どうやってまちの秩序と景観を守っていくか?
華やかな観光地として知られる京都のまちですが、
その裏舞台は、決して楽なものではありません。

この冊子では、観光地として知られる地域から閑静な住宅地まで、さまざまな地域の事例を紹介しています。
いま、京都の景観まちづくりの現場にはどんな困難があり、どのように乗り越えていくべきか…
地域で汗をかいている方々の、現場の声が詰まった1冊です。


冊子のpdfデータは、京都市地域景観まちづくりネットワークのwebサイトで公開されており、どなたでもご覧いただけます。
実際にまちづくりに関わっている方、行政関係の方、京都のまちづくり・景観づくりに興味がある方は、ぜひご覧になってみてください。

■京都市地域景観まちづくりネットワーク
(トップページ、2019.4.3のお知らせ内容から冊子のPDFデータがダウンロードできます)
http://kyotokeikan.net/index.html