お知らせ News

お知らせ

公開日:2024.06.09

【出展】京都市立奏和高校の「先駆者展」にブース参加

2024年5月24日、京都市立奏和高校で行われた「先駆者展」に景観フォーラムとして参加しました。奏和高校では、地元企業や大学、京都市と連携し、「まちのだれかを笑顔にする」をテーマに探究授業「ビジテック」を展開しています。

ビジテックとは、生徒が各々の課題意識から設定した対象(子ども・大人・高齢者等)に対してアクションプランを作成・実行していくことで地域や社会とつながり、関わりながら、社会課題の解決に取り組んで行こうというものです。

今回の「先駆者展」はその一環として、社会をよくするために様々な活動を展開している事業者を「先駆者」として生徒の方々に紹介・交流する場として企画されました。若い世代に景観に対する関心を持ってもらい、対話をするため、京都景観フォーラムも他の約20団体とともに参加しました。

ブースでは「好きな景観」「気になる景観」とその理由を記入するワークシートを使って、生徒の方々と意見を交わしました。皆さん、「景観」というちょっと難しい言葉に戸惑いつつも熱心に説明を聞いてくれました。

今後もこうした若い世代に「景観」に関心や興味を持ってもらうため活動を続けて行きたいと思います。

 

文:村井 直也(京都景観フォーラム副理事長)


 

【7月開講】2024年度 京都景観エリアマネジメント講座・受講生募集中!

講座の詳しい情報はこちらから。単発での受講も可能です!