講座 Course

講座

公開日:2025.12.25

【基礎講座2026】第6回 京の生活文化

 2025年度景観エリアマネジメント基礎講座 第6回基礎講座「京の生活文化」が12月20日に行われました。

 第1講義「生活文化と日本庭園-庭園と景観との関わりを考える」は京都芸術大学町田香氏より、日本庭園と景観との関わりについて解説いただきました。日本庭園では平安時代からと歴史的に「眺望」が重視されて来たとのこと、庭や外構から景観が作られていることや庶民の庭の成り立ちから現代に至るまで、具体的な事例をご紹介いただき、受講生から見に行きたいとの声が上がっていました。

 第2講義「「わびすき」と「きれいさび」からみた茶の湯空間」は京都建築専門学校の桐谷邦夫氏より、建築としての茶室の歴史的な成り立ちを解説いただきました。自然のものを自然に扱う庶民住宅の要素が取り入れられて「わびすき」の建築が生まれ、更に近代において「きれいさび」が生まれたことを判りやすく教えていただきました。

 第3講義「伝統文化から受け継ぐ美意識」では未生流笹岡家元の笹岡隆甫氏より、生け花をするということについて、ご自身のお家のことや周囲の方々から気付かれたことを紹介いただき、生け花に重要な要素を解説いただきました。日本文化論的なお話の一方、海外とのコラボレーションなど多彩な活動のご様子も伺え、アーティストならではのお話がとても興味深く印象的でした。

 講義が終わると18時半を過ぎて外は真っ暗、冬至も近づく師走のお忙しい時期に、皆様、有難うございました。

文:巽容子(京都景観エリアマネージャー)


2025年度 京都景観エリアマネジメント講座・受講生募集中

講座の詳しい情報はこちらから▼▼▼単発での受講も可能です!