景観をデザインすることは、未来を創ること。
長岡天満宮などの社寺の植木の管理も手がける造園業「梅鉢園」代表の梅野さん。1000年の時を超え守られてきた景色を次世代へ伝えるため、今、考えていることを伺いました。
長岡天満宮の美しい紅葉の風景とともに、動画をお楽しみください。
取材日:2020年11月24日
取材:土谷 真咲 撮影・動画制作:松田 祥淳
知識があるからこそ、景観の素晴らしさを知ることができる。
ご自身が住む京都・美山地域の人や景色が大好きな青山さん。文化財などの建造物から「まちなみ」のことに興味を持つようになり、京都景観エリアマネジメント講座を受講しました。
青山さんは講座で学んだことを地域での勉強会やガイドに応用し、人々とのつながりに活かしています。
教わる側から、伝える側へ。学んだことを糧にして活躍する姿をお伝えします。
取材日:2020年12月13日
取材:土谷 真咲 撮影・動画制作:松田 祥淳
大好きな京都で、大好きな「町家」が、仕事になった。
京都市内で複数の「町家ゲストハウス」を経営する前田さん。古い町家をスタイリッシュに改装し、人気の宿泊施設に生まれ変わらせました。10代のころから、とにかく町家が大好き!東京でしていた仕事を辞め、京都で町家に関わる仕事をしていることが、とても幸せだと語ります。
前田さんが町家を仕事にするまでのエピソードや、京都景観エリアマネジメント講座で景観について学ぼうと思ったきっかけを聞きました。
(※動画内のテロップについて 誤「町屋」→正「町家」)
取材日:2020年12月18日
取材:土谷 真咲 撮影・動画制作:松田 祥淳